FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋柿で作る田舎スウィーツ


今年は湿気が多くて・・・・食べたくて作った干し柿はカビました・・・
11月には霜も下りるはずなのに、下りてこないので紅葉もなんかイマイチ。。。
カラッとした秋を感じられません。。。
今年の干し柿は買うか~。。。と諦めていた時、暖炉のある近所のお家へお茶をお呼ばれにいったら
たくさんの干し柿が室内に吊るされていました。
いいなぁ・・・干し柿
いいなぁ・・・暖炉。
温かいし、乾き物を作ってもカビ知らずではないか!!

・・・・・・

そして、干し柿を頂きました(笑)

ついでに、これもどうぞといただいたのが、柿の新感覚スウィーツ!!!

まずお店でなんて食べれない、地元ならではな田舎お菓子です


渋柿のヘタに焼酎をちょんちょんとつけて、まるごと一個のりんごと一緒に密閉して数日置くだけ。
これで、砂糖が入っていないのにちょ~甘いゼリーのような柿スウィーツに大変身!
例えるなら・・・お上品に熟した柿って感じです。




子供に与えるならチョコレートやスナック菓子ではなく、
こういう自然の甘みのお菓子を与えて育ってほしいですね。
それで私もダイエット♪という一石二鳥作戦でいきます(笑)!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。