FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムカゴがとれた



海月はたどたどしいながらも色んなものを掴んでみたり口へ運んでみたり遊んでいます。
マイブームは踏ん張るかのような「ん゛~うぅ゛~」と唸り声をあげる事です

今日はとっても寒いので毛布を胸の上に掛けてあげたら・・・・
自ら毛布のお裾を握って頭の上の方まで掛けていました(笑)
後、しばしお昼寝。。。



ぬくぬくだねぇ~


いつもハナタツの吻とクジラのしっぽをよく食べてます。
お陰でにぎにぎは局所的よだれろりんです
・・・・・母さんは嬉しいですよ。
妊娠中にチクチク作ったにぎにぎ
このにぎにぎで遊んでよだれだらけにしてくれることが夢でしたから(笑)
まだ5カ月ですが、随分大きくなったなぁ~ってしみじみしてます。

DSC_4627_1891.jpg





さて、
こちらは庭に自生しているムカゴ

DSC_4599_1889.jpg

今年は長芋のタネ芋を買って、長芋を作りました。
でも、庭にも自然薯らしき弦が張っているのです。
この弦が枯れた頃合いをみて、昨日ムカゴを収穫しました。
食べれるみたいだけど、思ったより量が採れなかったので、翌年のタネとして保存しようと思っています。
畑で育てた長芋のムカゴも翌年の為に保存します。
あとは、調理で残った長芋の端っこもタネ芋にするつもりで保存してあります。
山芋は栄養・滋養強壮の成分が豊富で、美容や健康に良い食材なので来年はもーっとたくさん収穫できるといいなぁ~♪
その為にも、石だらけの畑をなんとか改善させないとなー。。。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。