FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海月と巡る生命大躍進

先週、上野の国立科学博物館の特別展「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」へ行ってきました。
海月が小さいから行けないなーっと話していたけど・・・展示が終わってしまうので行ってきました。
生まれて初めての遠出は生命40億年の進化を学びに行く!
海月生後4カ月にして初めての東京!初めての電車!初めての博物館!

半年くらい前まで住んでいた地域の最寄り駅まで車で行き、
そこから上野駅まで15分、電車で移動しました。念の為二人ともマスクをしていきました。
博物館には授乳室があり、おむつ交換代と調乳用のお湯も完備。
それとベビーカー置場もあって赤ちゃん連れでも助かりました。
こんな小さな赤ちゃんを連れて行くのは・・・と引け目を感じていたのですが、
同じくらいの月齢の子が何組かいて、少しホッとしました。
長時間いたので途中で授乳をするために再入場はしましたが、
海月ちゃんは大泣きすることなく良い子にしていたので良かった。
何故か霊長類コーナーに入ったら興味津々になって展示を見ていました(笑)

化石は実物が多くて感動しました。
ちょっと気になったのは、ウミウシやウミユリ、ギンザメらを、さもメジャーな生物かのような説明書きが面白かった。
例えば「ウミウシの祖先といわれる」とか。
それらの生物名のみで「ほぉ~ウミウシのねぇ~」ってピンとくるのでしょうか・・・?
或いは私が気付かなかっただけで、どこかに生物についての説明書きがあったのかなぁ・・・。


展示を見ていくとどんどん興味が沸いて、すっごく楽しかったです!
私ももっと知りたい!学びたいっ!
そこで、おみやげに本を買いました
今は海月のお世話の合間に読んで勉強しています
するとこんな感じで海月ちゃんも熱心に読んでおられる





なので私もそのまま絵本代わりに読み聞かせています。

ぃゃぁ~
私の知識量を一瞬にして追い越して行きそうですよ・・・・・

どんな子になるのやら。。。。。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。