FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日参りとお食い初め


今日でくらげちゃんは生後4ヶ月となりました。
最近は朝までしっかり寝てくれる日が増えて、随分楽になりました!
便秘は結局座薬を入れることなく済みました!ホントよかった;;
それからは3日以上出ない日があればマッサージと綿棒浣腸で出してあげるようにしています。
あの時期に比べればマメに出るようになったので今の所ひと安心です。

さて、生後100日になると百日参り(ももかまいり)とお食い初めの行事があります。
くらげちゃんは生後1ヶ月に行うお宮参りはやらなかったので、
今回、足利市にある伊勢神社へ両家の両親にも来てもらい、お参りへ行ってきました。

DSC_4433_1851.jpg


私の父に買ってもらったセレモニードレスと水色の着物を羽織って・・・
くらげちゃんの健やかな成長を願って参拝。。。
記念撮影をしました。


お食い初めは和風レストランに移動して行いました。
お食い初めは子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。
まだ食べれないので食べさせる真似をします。
食べさせてあげる人は子供と同じ同性でその場に居る年長者です。長寿の意味があるそう。

DSC_4461_1859.jpg


メニューは一汁三菜、中央の団子は本当は神社の石の代わりだそうです。
本当は箸を石にちょんちょんと当てて、赤ちゃんの歯茎にあてるらしいのですが、安全上団子にしているとの事。
よい歯が生えてきますよーに♪

DSC_4460_1858.jpg

そして、立派な鯛!!
予定していた鯛が仕入れられず
通常より大きいサイズの鯛になってしまったそうです
豪華でいいじゃないかっ!お祝いなんだからどーんとねっっ!!(笑)
ちゃっかり持ち帰って鯛めしにして食べました。
でかくて顔しか炊飯器に入らなかった・・・
鯛ってやっぱり美味いんだなぁ~って改めて感動しました



DSC_4519_1872.jpg

着せられた感満載・・・
でもセレモニードレスが天使みたいできゃわぃかったです(笑)

くらげちゃん、おつかれさまでした。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。