FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海月誕生まで~妊婦生活編③~



つわりから解放されると、ぃゃぁ~健康っていいなっっ!!
って病気を患って完治した人の様な気分。
しかし、元気だったのも2ヶ月間ももたず・・・。次は後期づわりが襲ってきたのです。。。
つわりよりは酷くなかったけど、大きくなったお腹で胃が圧迫され食後は特に気持ち悪くなりました。
食事も多くの量が食べられなくなったり。
臨月辺りでは貧血と動悸もよくありました。
順調に元気に育っている赤ちゃんがお腹の中で激しく動く。
寄生したエイリアンがお腹の中から裂けて出てくるSF映画でありそうなシーンを連想するような・・・お腹の動き。
パンチしたり蹴ったりした手足が分かる程でした。
胎動は嬉しいんだけど臨月の胎動は子宮の入り口?がツキーンとくる痛みがたまにあって動きが止まってしまうくらい痛かったです。
あぁ、お腹が重いし辛いから早く生まれてこないかしら・・・・。
そこで私は妊娠9カ月頃からから晴れている日は30分くらいのお散歩。
一日置きのペースで部屋の雑巾がけと庭の草むしり。週末はかおるちゃんと畑へ行ってなにも出来ない代わりに、
四つん這いになって草むしりをしていました。
雑巾がけも四つん這いで窓を拭くような動作でゆっくりやっていました。
臨月になっても実家には行かず家事もこなしてよく動いていたのですが、
そんなに動くものじゃないと、よく祖母と母に注意されていました。
しかし、それらのお陰なのか?!わからないけど予定日より4日早く出産しました。

・・・・・
お腹に語り掛けって赤ちゃんに伝わっていると思います。
私はよく語り掛けていました。
かおるちゃんもたくさん語り掛けてくれていました。
話しかけると胎動でお返事してくれたり。
胎動が激しくて辛い時、かおるちゃんが赤ちゃんに向かって優しい声で注意すると、胎動が大人しくなるんです。
それは一度きりではなく、何度もそうでした。
お父さんの声が好きそうな感じ。

出産についても予定日が5/30だったのですが、
かおるちゃんが
か:「キミはいつ生まれてくるのかな~?30日?」
・・・・・し~ん
「29日?」
・・・・・し~ん
「28日?」
・・・・・し~ん
「27日?」
・・・・・ぐにゃぁ~?
「26日?」
・・・ぽこっポコポコっ!!
か:「そっかぁ~。26日に産まれてくるんだねぇ~」
がん:「まじか~明後日か~(笑)」

私は偶然だろうと本気にはしていませんでした。
おしるしや前駆陣痛など、出産の兆候が全くなかったので予定日を過ぎると思っていたのです・・・が!
本当に26日に生まれて来ました。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。