FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒の実


庭にある山椒の木に若葉が生えた4月頃、同じく庭に生えた細い真竹の筍を収穫し、
筍の煮物や煮魚のトッピングに使ったりしていました。

5月は山椒に実がなりました。



5月23日、海月が生まれる3日前ですね。山椒の実を沢山獲って佃煮を作りました。
沸騰したお湯に塩と山椒を入れて5分程煮ます。
次にお湯をあけて水に暫くさらしあく抜きをします。水変えは3回くらいしたかな。
細かな作業になりますが枝をちぎっていきます。

DSC_4058_1794.jpg




醤油とお酒を入れた鍋にあく抜きされた山椒を入れてひと煮立ち。

DSC_4060_1796.jpg

佃煮の出来上がり~♪
砂糖を入れていないので煮魚に加えたり、ごはんに掛けたりと幅広く使えます。

その2日後の25日の夜。
かおるちゃんが仕事帰りに特売品の新鮮なイワシをスーパーで数匹飼ってきたので
圧力鍋でイワシの山椒煮を作ってくれました♪
翌日に食べる予定だったのに、その日の深夜に陣痛が来てお産になってしまったので私は食べれず仕舞い(笑)
それと、この佃煮にちりめんと砂糖とみりんを加えてちりめん山椒を作ろうと思っていたのですが、
それも出産・入院・・・退院しても海月のお世話で料理が出来ず。。。
未だにちりめん山椒が作れません・・・。
・・・・・。
ってか、このブログを書いているこの時間を利用すれば良かったですねー(笑)
ちりめん山椒も近いうちに作ったらUPしたいと思います^^;


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。