FC2ブログ

World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しもつかれレシピ

いよいよ春ですね!
マンボウですねぇ~。今年も当たり年だといいですねっ♪
・・・・・さてさて(笑)
ブログがリアルタイムでUP出来ず、しかもネタがすごく溜まってきております。

DSC_3656_1662.jpg
梅がピーク♪

今日はお料理ネタ。
“しもつかれ”を初めて作ってみました。
そろえる材料も少ないので意外に簡単でした。
材料は鮭の頭1つ、人参1本、大根1本、大豆1カップくらい、油揚げ3枚、酒粕200gくらい、塩、料理酒、砂糖、醤油、水
・鮭の臭みと塩を取る為に鍋に鮭の頭を入れて、
ひたひたくらいの水を入れて酒大さじ1程を入れて火にかけ、沸騰したらそのまま5分くらい煮ます。
・一度そのお湯は捨てて鮭の頭を流水で軽く洗います。
・鮭は1~2cm角に適当に切ります。
再度、鍋に切った鮭の頭を戻してひたひたになるくらいの水を加えて5分くらい煮ます。
鮭の頭は食べる時に軟骨などの骨が邪魔なのが私的にはちょっとネックだったので、
1~2cm角に切ったあとにフードプロセッサーでこまかく砕いてみました。味は変わらなかったので良いかも・・・。
・油揚げを1cm幅で切り、湯通ししておきます。
・大根と人参は鬼おろしですりおろします。・・・大変なんですよね。
・大豆はフライパンで軽く炒っておきます。
今回は実家で収穫した大豆を使用。この季節ですと節分の残りも活用できていいですね♪
・鮭の頭が入っている鍋にすりおろした大根、人参、大豆、油揚げを投入。
ひと煮立ちさせたら酒粕をちぎって混ぜ混ぜ。。。
・最後に味の調節。塩少々と砂糖大さじ1、醤油小さじ1を加えて大豆がふっくら火が通ったら出来上がり!
調味はお好みで加減します。

DSC_3652_1661.jpg
しもつかれ

たくさんの量が出来るので実家にお裾分けしたらとても喜んでくれました
かおるちゃんも通年食べたいとお気に入りの栃木郷土料理。
興味がありましたらお試しくださいね!











DSC_3479_1660.jpg

これ、白菜です
失敗して玉にならず開いてしまった白菜を放置すると菜の花みたいな花が咲きます
咲く前に摘んで茹でてすりごまだけをふりかけて食べると甘くて美味しいです


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。