World under the sea

ダイビングと日常のブログ

Entries



ザゼンソウ2017.03


3月上旬にザゼンソウが見たくて三毳山へ行ってきました。

ザゼンソウは佐野市秋山町の山へ登らないと見られないと思っていたのですが、
調べてみると三毳山公園で見られるという情報が・・・

ザゼンソウとはサトイモ科の多年草で発熱する植物です。
中央のぶつぶつした花の部分が気温に関わらず
約20℃の一定の温度まで発熱し保たれているそうです。
発熱現象は開花してから1週間くらい続きます。
その熱で雪を溶かし、いち早く地表に出て異臭を放ち・・・
虫たちを独り占めするように受粉を行うことができるそうです

悪臭がするという話ですが・・・
距離があったし、終わり気味だったのもあり?
匂いは分かりませんでした

DSC_6113_2100.jpg


東口駐車場から徒歩数分の距離で見られます
あっけない感はありましたけど(笑)
お腹の大きい私&一歳児連れにはありがたかったです


DSC_6121_2101.jpg


実は2月には東口広場でセツブンソウも咲いていたそうです。
そうだったのかぁー。調べが足らずでした。。。見たかったなぁ。
来年、見に行ってみようと思います!



ひな祭り2017


海月は現在1歳11か月になるところですが、
1歳6か月頃からアンパンマンに目覚めました。

アンパンマン教育はしていないんだけど・・・大好きでたまらないんです
おかげで家にはアンパンマングッズが増えました。
アンパンマン依存症でしょ?ってくらい執着していて・・・
その執着心をゆくゆく自分のやりたい事や夢に向けてもらえたらいいなぁ~
なんて。。。思います。

こちらはひな祭りの日のごはん


R0023692.jpg


アンパンマンちらし寿司
んっまー!
予想通り。
「ぅゎぁあ~!あんぱんま~ん♪」
と、喜んでくれました(笑)



2017.01多々良沼②



カモも種類は少ないながらいっぱいいました。
風がなく穏やかだったので、水面に映る姿が鏡のよう


DSC_6050_2106.jpg

マガモ

私は海月に双眼鏡を奪われ早くも鳥見脱落。。。
海月は双眼鏡を逆から覗くのがお好きなようです



ぇえっ!!?
へっ!まじかよ?!
と、かおるちゃんが小声で興奮気味に騒いでおられた・・・。


なんか珍しいらしい鳥がいるようです


DSC_6001_2107.jpg

ツルシギ



鳥好きなかおるちゃんで初見だという鳥。
・・・それはレアだわ
初心者はビギナーズラックというものを持っていますからね(笑)
新年、酉年!鳥見にきて良かったです。

カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、コサギ、カルガモ、オナガガモ、
コチドリ、セグロカモメ、ユリカモメ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、
エナガなどが見られました。



DSC_5973_2112.jpg

コサギ



おしまい

2017.01多々良沼


年明けに群馬県館林市にある多々良沼へ行ってきました。
昨年、渡良瀬遊水地で白鳥が見られなかったので場所を変えてリベンジです
今回は前夜に面白い夢は見なかった・・・残念(笑)


オオハクチョウとコハクチョウがいっぱいいました~


DSC_5948_2111.jpg







DSC_6058_2105.jpg

オオハクチョウ











DSC_5956_2109.jpg

海月はおんぶ
だけど、目をキラキラさせてすぐおんぶから降りてしまいフリーダム!

うん、
そうなりますよね。

じっくり写真を撮るのは難しいですね。。。
他に見られたというか、撮ることができた鳥たち



DSC_6077_2102.jpg

ベニマシコ



DSC_6091_2103.jpg

ホオジロ



DSC_6066_2104.jpg

カワセミ



つづく



冬野菜と水族館


冬は白菜と大根が採れました

DSC_5900_2069.jpg


お鍋に大活躍!海月も野菜が好きなので嬉しいです。
今はブロッコリーがたくさん出来ているのですが、
毎日たくさん消費に貢献してくれています。

今回は茨城にある大洗水族館です。
昨年の12月に行ってきました。
この頃はまだつわりが続いていたので
はしゃぐ海月と主人を座って遠くから見ていることしができませんでした

DSC_5877_2067.jpg

ふむふむ・・・とパネルを熱心に読む海月
おうちでは魚の図鑑を取り出して「おしゃまー(おさかな)キレーね(きれいね)」
と言い、よく見ています。
そこにすかさず夫が解説に入る・・・難しいよね(笑)
でも、がん子家に生まれたからにはやむ負えない英才教育
周りの人に感心されるほど、
海月本人も生き物が大好きなのでイイんじゃないかな。



今回のお気に入りは、ちびアナゴの集合住宅状態の水槽がお気に入りで
ずーっと見ていました。
にょろにょろ系がツボらしく、普段もお絵かきするとガーデンイールの絵を描いては
両手を合わせて「にょろにょろ~」っと言いながら遊んでいます(笑)


深海エリアは暗くて怖がっていたのですが、
深海エリアを抜けるともう一度Uターンして何度も往復し克服していました。
頼もしいなー。

DSC_5881_2068.jpg

ミズクラゲ
・・・・・私もくらげです。。。




お久しぶりのブログ更新


大変お久しぶりです!

危うく未更新のまま1年経ってしまうところでした。
子育てと仕事と家事をするって自分の時間が取れないです。
ブログが書けそうな時間があっても、PCを開けば海月が邪魔しますし
時間があれば、やっていない作業をしたりでブログはすっかり後回し。。。

そんな中、大変ありがたいことに赤ちゃんを授かりました♪
がん子妊婦!
ただいま臨月に入ったところです。
お腹の子はなかなかの心配を掛けやがる子でしてね・・・
二人目だから妊婦生活も余裕だと思っていたのに;;
精神的にキツイ時期がありました。
今は生まれてきてくれるのを楽しみに残りわずかな妊婦生活を過ごしております。
無事に出産してお話しできる機会がありましたら、ブログに書かせていただきますね。



 最近はかなり少ない頻度しかカメラを持ち歩かないのですが、
一応、写真を撮ってます


DSC_5865_2065.jpg
コウヤボウキ2016.11撮影
唐沢山城跡にて

この写真を撮った数日前に夫と散策して見付けました。
きれいな花で写真が撮りたかったので
つわりで体調が悪いのにも関わらず再度、一人で撮りに行きました

コウヤボウキは高野山でこの枝を集めて箒を作ったことから由来するそうです


昨年の秋ネタ。。。かぃっ!
ばんばん更新して早くリアルタイムのネタを載せていこうと思います。


海月1さい!


海月はお誕生日の翌日から胃腸炎になり10日目に別の風邪で40℃の高熱!14日間体調を崩しておりました。
現在は元気いっぱいですが、流石に40℃のお熱にはびっくりしました・・・。

そんなこんなで、お誕生日のブログを書くのが遅くなりました。

DSC_5704_2055 - コピー

ぁ・・・普段はクラゲちゃんとは呼んでおりません(笑)
大好きなドリアを作ってあげました。
ホワイトソースもお手製なので安心♪

夜中の薄着が原因か・・・
もしかすると、いちごが胃腸炎の原因なのでは?と。。。
もう元気だからいいんですけどね。
ふと思ってしまう。


DSC_5708_2056 - コピー

海月が1歳なら親も1歳♪
ということで、親もスイーツを・・・
とうちゃん1さいのプレートを作ったら、
かおるちゃんが、「かぁちゃんもでしょ!」と、プレートを作ってくれました。



後日、神奈川からこみぃ料理人がお祝いに来て、お魚料理を振舞って下さいました!
その日にイベントをしようということで、1歳のお誕生日に定番の一升餅をやりました。

DSC_5739_2059.jpg

うん、
全く立てない(笑)
最終的には私がサポートしてなんとかべそをかきながら立ちました。



あとは、選び取り!
選んだ物によって将来を占うという催しです

DSC_5751_2060.jpg

筆に、鍋に、図鑑、釣竿、そろばんなどなどを置いて行いました。
一番初めに筆をチラッと触ったのですが、結局鍋でした。
ん~・・・
筆だから書く事が好きだけど、将来は鍋・・・料理人にでもなるのかしら?
そんなかんじで、楽しいお誕生日会を過ごしました。


これからも笑顔を絶やさず、すくすく元気に育って下さいね♪

あしかがフラワーパーク②

今日は海月のお誕生日です!!!!
祝1才っっ♪

海月が誕生してからの1年は濃い一年でした。
こんなに一日一日が大切で長く感じた一年は無かったって思うくらい
だけど、経ってみるとあっという間
たった一年なのにアルバムを見返すと懐かしいと思ってしまう
それくらい、赤ちゃんの成長とは早いものなのですねぇ。

今日は私もお仕事がお休みなので、これから海月とお出かけして・・・
夜はお誕生日ディナーを用意して楽しく過ごしたいと思います。
そんな様子はまた後日にでもブログに書ければと思います。

最近の海月ちゃんは、3日前にあんよをするようになりました♪
初めての1歩ではなくて・・・3歩!
私の目の前で見せてくれました♪
初あんよが保育園でなく、おうちでやってくれたので良かったです!
かわぇぇです~
ホントに(笑)
・・・親バカって誰もが親になるとなるものじゃないでしょうか。
どの子よりも我が子が一番ってみーんな思っているんでしょうね(笑)

さてさて、そんな親バカトークはいいとして・・・^^;
昨日に引き続き、あしかがフラワーパークで撮影したお花をご紹介します。
メインの大藤です!

DSC_5631_2005.jpg

すごい立派でした!
この長い枝に藤の花の数!!!
樹齢150年の大藤は圧巻っっ!
ちなみにですね・・・佐野市には樹齢350年のしだれ桜がございます
っていう敵対心(笑)


DSC_5643_2009.jpg





DSC_5649_2011.jpg





DSC_5664_2014.jpg
リビングストンデージー
色どりが綺麗でかわいい



DSC_5666_2015.jpg





DSC_5648_2010.jpg
風にゆられてゆらゆら・・・
あそんでみました

あしかがフラワーパークは季節によってみどころのお花があるのでいつでも楽しめます
冬はイルミネーションがとても有名です
是非、訪れてみてはいかがでしょうか??


あしかがフラワーパークHPのURLはこちらです
↓↓
あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク①


1ヶ月前のネタを今載せる事になってしまった・・・
リアルタイムのご紹介でなく申し訳ございません。

4月末のGW初日にあしかがフラワーパークへ行ってきました。
初めて行ったのですが、GW&大藤が見頃ということで激混み!!!
全国放送のテレビでも取り上げられていましたからねぇ~
海外でも有名らしく、外国人のお客様も多くみられました。

入園料は花の咲き具合で変動します。
この日は勿論MAXの1700円でした!

今日はちょっと時間がないので・・・
こんな感じでしたっという感じで
写真をさらっと載せますね


DSC_5604_2000.jpg


DSC_5610_2001.jpg


DSC_5622_2004.jpg


DSC_5618_2003.jpg


DSC_5613_2002.jpg


DSC_5657_2013.jpg

藤とつつじとオオデマリ

この日は良いお天気だったけど強風で砂が目に入って、髪の毛はキシキシになってしまいました。
今は、薔薇が良い感じのようですよ♪
薔薇もいいですよねっ!

明日は藤の花をお送りします


カワラヒワ


とりあえず鳥。

DSC_5578_2025.jpg
カワラヒワ 4月中旬

小さくて可愛いんですよね~
くちばしがピンクっぽい感じがイイ♪
いつも大きなけやきの木にいてよく見えなかったのですが、
農道にちょこんと居たのでとりあえず撮ってみました。
ちっさい(笑)
望遠欲しいですーーーーーーーーー

夫婦で相談して買おう!!ってなったのに、
もともとボロの中古車だったかおるちゃんの車が壊れまして・・・
買い替えになってしまったのです。
たった一年しか乗ってないのにね~;;
で、余裕が無いのでまた中古車です(笑)
ということで、レンズ購入の夢は消えました。。。



